まだ見ぬ世界の片隅へ

大好きな音楽のこと。日々の思い。

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

みんな大好き、山内総一郎

ちょっと遅れましたが、山内総一郎さま、お誕生日おめでとうございます。

この間、総くんのソロライブ、Mellowに行ってきました。

行ってみて気づいたこと。

総くんのソロライブってことは、総くんのギターが堪能できる!!
ってことだった。

総くんのギターは本当に情緒豊かで、優しくて、激しくて。
そうだ、このギターが好きだったんだとあらためて思った。
バッハとかもやってくれて嬉しかったな。

そして、自由!!(笑)
これでもかというほど、自由。
だから会場はあったかくて、
総くんのあの独特のオーラが放たれていて、
みんな総くんとそのギターと歌声が大好きで、
ほんとに愛されてるなあと思いました。

やってくれた曲はどれも全部よかったけど、
スピッツの「チェリー」にはひきこまれた。
「チェリー」のカバーなんて、今までおそろしくたくさん
聴いてきたけど、この日の総くんの「チェリー」は
なんというか、何も混じりけのない、まっすぐで、素朴で、
まるで総くんが自分の部屋で、夜中にひとりで
弾き語っているような「チェリー」だった。
そんな「チェリー」のカバーは初めて聴いた。
ものすごくよかった。

あと、総くんが「歌う」ことを決意した頃の話。
何を言われるかって、でもそれも覚悟して決意した、というような話。
それを何も飾らず、かまえずにみんなに話してくれた。
フジファブリックを続けてくれて、本当にありがとう、と
あらためて思いました。

そして、なにより、ソロライブの総くんは、会場が「完全ホーム」であることを
信じ切っていて、なんの疑いもなく信じ切っているのが伝わってきて、
それがすごく嬉しかったのです。

総くん、お誕生日おめでとうございます。
大きな大きな決意をして、歩み続けているあなたにとって、
優しい一年でありますように。
そして夢が叶いますように。


関連記事

category: フジファブリック

[edit]

page top

 |  24日 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://senzabattuta.blog.fc2.com/tb.php/234-98481929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top